メールアドレス : masumurahiroshi1952@gmail.com

2014/11/29

風呂猫忘年会

原画返却にきた風呂猫団を捕獲して、飲み屋に行く。来年の計画が並んでる。酒瓶も並んでる。やー、満足なり。

2014/11/28

仕事場掃除

やっと、二つの机の掃除開始。午後久しぶりにボール蹴り。一年ぶりかな。公園でチョッと蹴っては休む。帰宅して敷地の西側、延々と伸び放題の南天を切る。カイヅカイブキは、巨人化して隣の敷地に蔓延ってる。いよいよ断裁の時刻が迫りました。何日かかるかな。

落葉道

最後の原稿三回分、担当に渡す。はー、やれやれ。無事、到達しました。帰り道、落葉の歩道歩いてたら、なし終えて散らばる満足な落葉が、今の自分のようで、心地よさを踏みしめた。

仕事部屋の混雑を、ぽつぽつ整理開始。待ってもらった仕事が、並んでる。

2014/11/27

ヨネザアド

ヨネザアドの企画案を受けて、布団のなかで考える。西片の小部屋で眠れない18才に、ribbonを掛けてやるのだ。痺れさせてあげよう。

2014/11/26

おしょーしなっし

弁慶より、立派なラ・フランスいただきました。親方、ごっつおさまー。
米沢さ行ったら、夜はやっぱり、弁慶だよー。

2014/11/22

心の歌

津波で町がのまれた南三陸町。防災庁舎の鉄骨。チャオと初めて行ったあと、歌にしよう、と言ったのだが、その後、現地のサンシンズJr.との交流から、この歌が生まれた。
テンポが、まるでザ・バンドみたいに、ギリギリのスローさが、にくい。実に味わい深い曲です。

「太陽もかなわない」…マーマーバンド

上がったー

ひかりの素足、last二枚、上がった。
去年の、一月末からスタート。22ヵ月の賢治漬け、堪能しました。

朝から、最高

Dr John- Iko Iko: http://youtu.be/objvCrF7XEU

星街の切手屋のモデル、doctorジョン。
この面子での日本公演、横浜で見たのだ。リンゴスター&フレンズ。バックがスゴい。バンドから三人。drum三台、ジムケルトナー(ジョンのalbum、イマジン)+リンゴ+リボンヘルム。

2014/11/21

ごーる直前二日酔い

一枚あげて残り二枚。久しぶりにチャオから飲酒要請あり、ゴールも見えたので、ゴロスタで8時から飲酒。
宮城県南三陸町のサンシンズJr.をモデルにした「太陽もかなわない」
出来立てのCDさかなに、呑む。来年は紅白だと、盛んに出たがっていたぞ。「みんなに勲章」というフレーズから、勲章節、というのが浮かんだ。午前一時、酔っぱらった、まづろわね姫から電話。「アタゴオル、こっちへ来て、呑もう」木村兄弟と話す。午前四時まわり、チャオだうん。

午後起床、二日酔いで茶の間の長椅子で、ダウン。夕げ食べて、千と千尋、
ジム行き止めて最後までみる。風呂入って、最終二枚は明日にする。

2014/11/20

わーい

The Allman Brothers Band - Full Concert - 09/23/7…: http://youtu.be/oeLDLVImwYA

生デュアンが、動いてる。
交通事故で早死にしなきゃ、
音楽の歴史、違ってた。

2014/11/18

Twitter

Twitterには、瞬間に浮かんだことを書いたりしてる。
きょうは、上野でホドラー展、そのため上野駅に降りたとき、ライブのテイクを聞いてて、ちょうど、夜汽車にナリタイ、だった。そのタイミングの感覚を書いた。
夜、原画展の内部画像を数点流したら、リツイート反応が凄くて、松本隆さんからまでリツイートされた。そしたら、まるでねずみ講のように、拡散が起こり、フォロー数が急激に増えてきた。

映画、戦火の馬

馬に何の感情も湧いたこと無いのに、あんまり演技派の馬で、戦争に利用された姿が可愛そうで涙でた。動物を酷く扱うほど、戦争をしてしまう人間が、愚かに見えてくる。

2014/11/17

ライブの心境

昨年のライブのあと、ワイハハから、若い子が最後の方で入ってきたら、急に元気になったね、などと恐ろしいことを言われ、今年は気合い入れますと、考え、何故谷中ライブは、いつも緊張したまま歌うのか?と、思ったら、気づいた。酒飲んでないからだ!
野田でのライブ、シラフでやったこと無い。なーんだ、飲めばいーのだと、四時からヒジリヤマ君からもらった日本酒飲んで、ガソリンぼーぼー!

リボン、かんかん渡り、夕暮れは夢の唇、メスキータ、鋏の唄、夜汽車にナリタイ、鉛筆いっぽん、谷中の野良猫、月の下で、ウサギのダンス

一時間を越えて、タップリやりました。スワニー川のハーモニカから鋏の唄に入るとこ、かっこいー、

原画展

最終日、開店前に幼稚園まで人が並んでたらしい。なにやら、御客さん、多いぞ。
えみちゃんとクレーグが来てくれた。風呂猫団と一緒に、昼間っから、日本酒と蕎麦。軽くイー気分になって2時からサイン会。丁寧に描きました。終わったのは5時半!。最後のほう、calendar売り切れという状態。
待ち続けてくれた方々、ありがとーございます。讃岐ウドンやお酒、お菓子など、いただきました。ありがとー!

打ち上げは、中華料理店。はあ、うまい、はあ、疲れてた、はあ、満足です。

2014/11/15

りんご

故郷米沢の市役所観光課より、りんご頂きました。おしょーしなっし。
観光大使の認いただき早10年、超微力ながら、米沢はいーとこだぞ、と語っております。

2014/11/14

ライブ

guitarの弦を、一年ぶりに張り替える。壊れたチューニングメーターも買い換える。ゴロスタで練習。録音聞きながらペン入れするが、やはり本番迫ってる分、気持ちが唄に行くのう。
いい天気なのに、空気が冷たい。北海道では寒波、どんどん冬近づいてます。

2014/11/13

佳境です

302枚の賢治シリーズ、いよいよ残り六枚。この二年、アタゴオル連載時より、机漬けでした。
霧のなかの楢夫くん。顔が気に入らず、ビッシリ描いた霧が無念なりと思いつつ、没にして書き直し。

2014/11/12

寒い

急に寒くなった。ドンザ(ちゃんちゃんこ)着ようと見たら、モミが乗ってる。しょうがないので、仕事部屋、この季節初めて床暖房。
ペン入れも、残り10枚。一枚上げてゴロスタで、ライブ練習。夜ジムで泳いでサウナ。
深夜映画ジェロニモ。ボブマレー似の主役。先住民を軍隊で追い出し、開発していく。なんか、福島の人たちと原発事故を見ているようだ。大地は人間に喰われるもので、利権の巨大さが、自然サイクルで生きている人を駆逐していく。
それが、資本主義の歴史なんだろうな。

2014/11/09

サイン会

寒空に、小雨もパラつくなか、サイン会にお越しの皆様、オショーシナッシ。
二時間越えて、せっせと描きました。遠方よりキタ方など、ありがとさん。毎年お越しの方、ありがとさん。いろんなお土産物、ありがとさん。
高校時代の悪童コージくんと加藤くんと読者たちと、たらふく呑みました。時間が高校時代に飛んでいき、想い出は永遠に光っていた。

2014/11/04

猫町GALLERYでの、物販

木曜からの谷中での原画展。そこで、特別に、赤旗日曜版で掲載中の賢治シリーズ原画三点の複写、部数限りありますが、販売する予定です。

すれすれ

一年前から準備して、描いてきた赤旗の賢治シリーズ、とうとう、まとめて4週分渡しの一本目がぎりぎり。
追い詰められました。こちらの残り原稿13枚。なんとか、間に合うが、なかなか厳しい日々でござんす。
木曜から、谷中の原画展であります。みなさま、ヨロシクーー。

追伸、

賢治原画複写、お買い上げのため、赤旗まつり、行かれた方々、おしょうしなっし!

満月の夕

神戸震災の風景を歌ったこの曲、やがて東北震災のあと、南三陸のサンシンズジュニアたちが、歌うのを聞いた。
この名曲を生んだソウルフラワーユニオンが、赤旗まつり、に出るので見に行った。会場は広く、沢山の観客。
念願の、満月の夕、しびれました。会場の夢の島には、巨大な植物園、第五福竜丸の展示もあったが、時間切れ。 アート展の原画複写のところに行ったら、あらー、売れ残ってるじゃん!、思わず、連呼して、売りたくなったぜ。会場の出店眺めてたら、前方から来るのは、高校時代の美術部の先輩!。奇遇です。しばらく立ち話しました。

赤瀬川源平展

千葉駅から歩いて会場。お客さんがほどほどの人数。熱心に展示見てる。バーゲンセールみたいな混みっぷりの、ざわついた展覧会とは違って、ひさひぶりのマニアたちの静けさ。
御座敷、ガロに掲載された42枚。そのペンの画力の凄まじさ。巨大な0円札の摸写の執念。圧倒されました。
図録、重い!

2014/11/01

原稿渡し

ホーユーで、担当者に原稿渡し。ひかりの素足に入って、五度目。一回に4週分渡してきたが、残りはあと一回。
来年、これを単行本化するさいの構想など話す。
下北沢での、とうほくまつりライブの写真もらう。

夢中になって原稿描いてたら、寒気に気づくかず、鼻水タラタラ。段々酷くなり、これはアカンと、夕方から熱燗のんで、早寝。

土曜からの赤旗まつり、一日券は無いらしい。三日通しの当日券2700円。二日八代亜紀、三日、あの、満月の夕を歌ったソウルフラワーユニオン