メールアドレス : masumurahiroshi1952@gmail.com

2014/03/26

ウグイス鳴くよ ごろにゃん庭

今日は来ないが 昨日はウグイスが庭で鳴いてた。そこで鳴き真似した件は ツイッターに書いたが、鳴きつつスマホで録音していた。ウグイスVSひろし。七分ほど録ったが、なかなかのバトルです。去年、米沢の田沢の山中で夕方、焚火親父団で呑んだときのこと、いろんな鳥の声が響くたび、水野陶芸翁が「あれが、アカショービン」とか、つぎ次と鳴き声で名前を言う。そして鳥の鳴き声話題で盛り上がってると、伊藤仙人翁が「鳥の声聞いてて、その旋律を、一度、採譜しようとした」と言った。
 その瞬間、「アタゴオルのネタで使える」と思ったのだが、なんのことない、この二名はすでにアタゴオル的生活をしているのだ。まあ、なんにしろ、もしも私が米沢に住んで漫画を描いていたら、この二翁と呑むだけで、そうとうの別世界を描いたことは、間違いない。今回の賢治作画でも、生サワガニ採りや、いろんな植物についての問い合わせなど、ほんとに博学実践者の二人に感謝いたします。ああ、焚火してえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿