メールアドレス : masumurahiroshi1952@gmail.com

2014/03/08

天地神明

佐村河内氏の釈明会見。民放で三十分やったあと、ニュースになってしまい、そこからニコニコ動画の生放送を見た。二時間を超える会見は、アチコチあまりに劇的で、まるでドキュメント・ライブを見ている緊張感。埼玉にタマちゃん見に行った時より、遥かに面白かった。人を騙すという神経はどういうことなのか、しらを切るとはどういう論理を駆使するのか、天地神明とは、何のことなのか。今まで記憶にないほどのイイものを見せてもらった。しかし午後のミヤネヤや夜のニュースでは、こうした素晴らしい場面の数々が映っていないことに驚きつつ、やっぱり「生中継」というものの迫力を再認識した。

あんまりおもしろすぎたので下書きを始めても、パワーが入らず、ラフノート三冊のページ全体を確認していたら、大量のカウント間違いを起こしているのに気付いた。早く見つけたとはいえ、すでに十八枚ギューギュー詰めにコマワリしていたことが、軽い徒労であったことにガックリ。
格言、「詐欺師を笑う者は、ページ割りの間違いに気づく」。