メールアドレス : masumurahiroshi1952@gmail.com

2013/11/13

サワガニ便り

昨夜、水槽に四匹いる子供のカニ。水洗いしたらいくら探しても三匹しかいない。一匹不明。逃げることは不可能なので死亡したと思われるが姿も無い。そして本日、普段は絶対姿見せない子蟹が 石の隙間で何かしてる、よく見ると半身になった子蟹を食っている。
共食いだ。たった二匹となった子蟹同志が・・。蟹は脱皮した直後に共食いされることがある、とは聞いたが、まさか子蟹が犯蟹とは。だが すでに半身になっているということは、私の推理では、この水槽にいる「もう少し大きい蟹」が、犯蟹ではないだろうか。こうなったら、罰として 大人蟹が六匹いる水槽にソヤツを移してやろうか。さもないと 今共食いしている子蟹も食われてしまう。それとも 水槽のなかを二つに分けるか。ううむ。それにしても、弱肉強食を見せつけられました。家人曰く。「こらー、うどん食えー」。

このままでは、子蟹も食べられるので、隔離政策ととして、台所で使っている金網ボールの小型を入れて、小さいのをそのなかに入れる。ひとまず安全だろう。

一方、大人蟹の水槽にいる六匹に、うどんを投入。一㎝弱にして、石の下に隠れている蟹の前に投入すると、さっと寄ってきてつかむ。四匹に配り 石の上に残りを置く、深夜二時。