メールアドレス : masumurahiroshi1952@gmail.com

2015/09/04

帰宅率

ワインと日本酒飲んで、二日酔い。
さて、どうする?、駅のサテンで時刻表見ながら考える。函館、いってみるか?。チケット買い、土産いただき重たいバッグ、クロネコで送り身軽にして、列車に乗る。
旅情。陸奥湾の山並み、賢治の書いた山並。津軽トンネル抜けて、北海道。あら、雨だ。それも激しい。やがてアナウンス、札幌行きは途中の河川氾濫のため、運休。あらら。函館つくと駅はひとだらけ。払い戻しや、宿探し。これはマズイ。案内には番号札、人の列。うーむ、奥の案内で、リスト渡され自分で電話しなさい、はい、二つ目で宿決まる。外は豪雨。傘送ったカバン。肌寒い。長袖もカバン。うー、これが旅なのだ。
スペイン長期の旅で、経験したのだ。「思い通りにならなくても、切り替える、」
傘買って外出たら、あら、上がった。くぬぬ、切り替える!、宿に行く。昨夜と値段変わらないのにボロい。くぬぬ、切り替える。外に出るが、風が強いぶん、寒い。では五稜郭公園前に電車。
降りて歩くと、タワー!。みんなあれに登るんだろなあ。上から見てこその形だもなあ。しかし、拙者、昇りませんぞお。断固、平面感覚であります。城内しばし歩いて、土方ファンでもない私は、アイス食べて歩くが、風が冷たい。一瞬デパートに入ったが、欲しそうなものもないし、肌寒し程度なので電車で元町方面。お、アイヌ展の博物館。これは行くべし。7時まで。素晴らしいアイヌ模様の着物。ヨダレ出ます。
一枚づつ堪能。撮影OK。模様本二冊パンフ二冊。受付の方、いろいろ資料くれた。タラフク見て、さてあとはどうするか。イギリス領事館でタバコ。公会堂は7時過ぎ。歩いて教会。さあて、みんなが目指すロープウェイ。その坂降りて、倉庫街、そこから歩いてホテル。それから近くの、飲み屋。刺身盛り、ビール、日本酒。連夜の飲酒で胃が弱いのう。それでもコンビニで赤ワイン。
さて、明日は帰るのか?。ふふふ、ここまで来たら、聖地巡礼しなくてはな。「噴火湾」も体験したいし。しかし、やたら便があるわけでもない。朝8時すぎの列車に乗れるか?

0 件のコメント:

コメントを投稿