メールアドレス : masumurahiroshi1952@gmail.com

2013/12/31

悲しい大晦日

サワガニ 昼間っから騒いでる。カニの新年だな。
朝まで録画映画三本見て、白象五本勝負は年越しとなった。
起きたら、悲しいニュース。
大瀧詠一さんが、晦日に自宅で林檎を食べているうち のどに詰まらせ死亡。
この方のソロアルバム、これこそ私の人生に大きな影響を与えた。
なにより、はっぴいえんどの あの独特の声、あんな素晴らしいショックは
高校三年の私に、世界の深さを教えてくれた。
家人は 熱烈なる大瀧マニアで 当時大瀧さんがどんどん冗談アルバムに傾斜していく中
それでも せっせと買っていた。
「はー、きょうも元気だ 煙草がうまいー」などという歌を聞かされたときは、腰が抜けました。
その後の大ヒット、イーチタイムあたりの世界には グッと来ない。
やはり、はっぴいえんど時代と、ソロの三枚目までが好きです。
 これだけたくさんの作品が残され、それをこれからも味わえるのは、聞き手の幸いだ。
あの世で、クレージーキャッツの先生方と、異空界の冗談音楽を堪能されますよう。
ほんとうに ありがとうございました。モミちゃんともども手を合わせます。
合掌。