メールアドレス : masumurahiroshi1952@gmail.com

2013/12/09

十二月九日 丸眼鏡忌

未亡人がいくら前夜に歌おうと、今夜こそが三十四回目の切ない夜。ジョンは八十年の今日、午後一時過ぎに、変質者に撃たれた。毎年、九日の夜はジョン好き男と呑んで歌うのだが、毎年その夜になってから急に電話して召集される藤井くん。近所に住んでいるが、今まで町で一度も出会ったことはない。今夜の買い出しのあと、煙草買いにコンビニにいくと、先客。次にわたしが買おうとすると、先客が肩をたたいて、「どーも」。「あら、藤井くん」「今夜、命日ですね。ヤルんですか?」「やるよ、おいで。」
 
偶然にもほどがある。奇遇の極致であります。つーことで、ゴロスタにジョンのCDとエレキ・マイク用意して、酒瓶・ツマミ運搬して、じょんこが残した綺羅星の唄たちを歌いまする。