メールアドレス : masumurahiroshi1952@gmail.com

2015/01/29

装丁の森 装丁交響曲

装丁は楽しい。つかわない感覚を出動させるため、脳が変なとこが活発化する。
カラーの部分に、どの絵を入れるか、文章をどこにいれるか、目次にのせる初出の情報は、コレクターのたーけ先生に出馬していただき、資料もらう。作者の私は掲載誌は保存してないから、つーかそれをやったら倉庫が必要になります。
解説の大量の文章を何度も直し。そしてイーハトーブ宣言みたいに、開幕直後の文章。これはスマホのなかにノート機能あるので、そこにポツポツ書いてたのを清書。
肝心の表紙のレイアウトも、構想がだんだん見えてきた。解説のなかに、古い米沢の地図が使えるか、資料提供していただいた方に問い合わせ中。とまあ、だんだん、あちこちのパートの音の練習が具体化されてきて、本番の交響曲の図面がジグゾーのように固まってきた。原稿の移動も近づいてきた。なんとも、こんなに働く一月は近年あーりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿