メールアドレス : masumurahiroshi1952@gmail.com

2014/07/18

冷やし、はじめました

高校生の私は、腹減って、インスタントラーメンを食おうとしたが、夏だった。米沢の夏の暑さは、無茶苦茶だ。そこで、冷やしで食おう、と挑戦。うまい。ある日、聖山がきて泊まり、冷やしラーメンだすと、なんだ。と呆れ、食ったら、うまい。こうして、私は夏場になると、45年間、冷やしで食べてます。
90年代に、山形で、冷やしラーメンが出たが、ふふふ、先駆的なのは、わたしなのよー。

作り方
麺は、普段より、長めに茹で、ザルで水洗い。汁は少し濃い目にして、氷を入れて冷たくする。

0 件のコメント:

コメントを投稿